3 第1章 空想の中の鉄道、再び 4/11 5

営農大学校前〜盛田牧場前
Canon EOS RT SIGMA APO 400mm f5.6 RDP2 1997.1

南部縦貫鉄道は、七戸を通る予定になっている東北新幹線の連絡鉄道として活路を見いだそうとしていた。その東北新幹線七戸駅は、ちょうどこのアップダウン付近に建設される。現在休止中の南部縦貫鉄道は、東北新幹線七戸駅開業時には新幹線・七戸駅〜現・七戸駅間を廃止し、野辺地〜新幹線・七戸駅間の連絡鉄道として復活する意向のようだ。

 

営農大学校前〜盛田牧場前 Canon EOS RT SIGMA APO 400mm f5.6 RDP2 1997.1

上の写真と同じアップダウン。午前中最後の七戸行きより10分程度先行し、新雪を豪快にかき分けながら、黄色いラッセル車DB11がやってきた。その迫力は車体の小ささを忘れさせる。

 

坪〜後平 Canon EOS 620 SIGMA 70-210mm f4-5.6 UC RDP 1993.2

ロケハン中、列車が来る時間でもないのに突然踏切が鳴り出した。DB11だ。私はカメラバックと三脚を傍らの雪の中に放り投げ、カメラ一つを抱えて線路に向かって走った。しかし、もう間に合わない。「撮らないよりは」と思い、踏切にピントを合わせた。構図もひどい。露出も「手のひらを測って」適当に決めた。写真の出来など全く期待していなかった。ところができた写真はご覧の通り。自分ではなかなか気に入っている。踏切にできたアイスバーンを豪快に吹き飛ばすその瞬間、バーンというものすごい音がしたことを記憶している。ちなみに、踏切や後方の青いトラックと比べてみると、DB11の小ささがよく分かるだろう。