2 第4章 「SL銀河号」の夏 3/6 4

境野〜豊住 Canon EOS1N HS EF 28-80mm f2.8-4 L USM RDP3 2001.8

タマネギ畑の中を行く「SL銀河号」。迫力ある峠越えも捨てがたいが、SL+旧型客車2両の短い編成は、のどかな田園風景の中では本当に絵になる(^-^)v これぞまさに、往年のローカル列車!

 

池田 Canon EOS1N HS EF 70-200mm f2.8 L USM RDP3 2001.8

終着・池田での入れ替え風景の一コマ。乗客を降ろした「SL銀河号」の編成は、いったん釧路方面に引き上げ、編成ごとバックして側線に入り、駅の帯広方にある庫の付近まで戻る。

雨で気温が低いせいか、8月にも関わらず白煙混じりの大爆煙ですね(^_^;)

 
池田 Canon EOS1N HS EF 70-200mm f2.8 L USM RDP3 2001.8

そして、池田入れ替えのカットの続き。この煙とドレンは凄かった! ホントにコレ、8月の煙なんだろうか(^^;;) 北海道侮りがたし!

雨で露出が厳しく被写界深度がとれないのと、ロングショットのため、少々モヤがかかっているように見えるのはご容赦をm(_ _;)m